よくあるご質問

車椅子にはどんな機種があるのですか?

自走用と介助用があります。自走用はご利用者か介助者が車椅子を動かすタイプ、介助用は介助者の方が動かすタイプです。屋外での利用は、タイヤの大きい自走用のほうが段差超えに楽で便利です。

種類について、詳しくは「車椅子選びのポイント」をご参照ください。

フレームの素材は何がお勧めですか?

アルミフレームがお勧めです。スチールは安価ですが、重くて個人でのご使用には不向きです。チタンは軽く丈夫でさびないのですが、高価です。

ブレーキは付いているの?

「駐車ブレーキ」は全ての車椅子に付いています。ですが、介助者の方が操作する「介助」ブレーキは、付いている機種と付いていない機種があります。

安全のため、介助ブレーキの付いている機種がお勧めです。

「前座高」ってなんですか?

床から座面前部までの高さです。標準は自走用43cm、介助用46cm位が標準です。足で床をこいで移動する方は低床タイプを選ぶとよいでしょう。

また、足を置くフットレストの高さは調整可能ですので、身長による高さ調整はそこでします。

エアータイヤとハイポリマータイヤはどちらがよいの?

エアータイヤは、毎月自転車のように空気を入れる必要があります。

お年寄りの方は空気入れが大変なので、空気入れ不要のハイポリマータイヤをお勧めします。ハイポリマータイヤはパンクもしないので、手間がかかりません。

車椅子の耐用年数は何年ですか?

ほとんどのメーカーでは、耐用年数を5年としています。使用頻度やお手入れの状況によりますが、5年以上使用された後は安全のため買い替えをお勧めします。

車椅子は注文してから何日で届きますか?

セラピーショップでは、ご注文と同時に(ご入金を待たずに)メーカーに発注しています。カワムラサイクルの商品の場合、在庫があれば午前中の注文商品をその日の午後に出荷できます。メーカーによっては、お届け日がご注文の翌日または翌々日になる場合もあります。

また、メーカーに欠品がある場合、数日かかる場合もあります。セラピーショップでは、ご注文後にメーカーに出荷日を確認して、お客様にメールでお知らせしています。

車椅子を寄贈したいのですが、寄贈者の名前を表示できますか?

ロータリークラブ様、ライオンズクラブ様はじめ、車椅子を社会福祉協議会や病院、老人施設に寄贈される企業様は沢山いらっしゃいます。

弊社では、車椅子に「寄贈社」といった表示をしたプレートをお付けしています。

海外への発送は出来ますか?

海外への発送は取り扱っていません。海外に発送したいお客様は、日本国内のご指定いただいた住所にお届けしますので、郵便局等で海外発送の手続きをお願いします。

ただし、成田空港等の「宅配便受け取り窓口」への発送は可能です。搭乗便名をお知らせください。飛行機への積み込みは全航空会社で可能です。また空港の宅配窓口への発送の場合は、「ご入金確認後の発送」になります。時間の余裕を見てご依頼ください。

車椅子は介護保険で買えますか?

介護保険を利用する場合、レンタルが原則です。使い回しできない、トイレ用品とお風呂用品のみ介護保険での購入が認められています。したがって、車椅子で介護保険を利用したい場合、レンタルのみ適用できますが購入には適用しません。

セラピーで、使い回しの利くレンタルより、ご自分の体にピッタリ合った車椅子の購入をお勧めします。

身体障害者は自立支援法で車椅子を購入できますか?

自治体の承認があれば、全額公費で購入が可能です。お住まいの自治体にご相談のうえ、弊社にお電話ください。

故障したら修理してもらえるの?

商品の瑕疵(不良)による交換、修理は1年間メーカー補償が付きます。保障期間終了後も、セラピーショップで購入された車椅子は、修理のご注文を承ります。

故障したときには、セラピーショップにご相談ください。なお、他社でご購入された車椅子の修理は承れませんのでご了承ください。

電動車椅子は売ってないのですか?

電動車椅子は、頻繁にメンテナンスが必要です。

弊社ではメンテナンスにお伺いすることが困難なので、電動車椅子は取り扱いをしておりません。メンテナンスをご近所で依頼できるならばお届け可能な場合もありますので、ご希望でしたらご相談ください。

車椅子にはクッションが必要なのでしょうか?

車椅子の座面は布製ですから、クッションが必要です。

普通の座布団では、前にずり落ちたり、長く座ると床ずれができてしまいます。体圧分散機能のある専用クッションをお勧めします。詳しくは「車椅子専用クッション」をご覧ください。

セラピーショップで車椅子を注文するにはどうするの?

セラピーショップ」で車椅子のご注文を承っております。こちらでは、沢山の商品比較やご注文が可能です。

セラピーショップは本店のほかに、セラピーショップ楽天店セラピーショップYahoo!店がありますので、ご利用ください。

この他のご質問、ご相談はこちらから